貴方に最適な夢や目標を探してみましょう

前回は、心の中に『想い』を持つことによって、それが『無意識の思考』を制御する羅針盤となり、貴方が何かをしようとした時には、貴方の想いにより近づく行動を選択するようになることをお話ししました。
想いによって無意識のうちに貴方の日常の行動が選択されているとすれば、貴方の日々の生活は貴方の想いが作り出しているものです。
そして、貴方の人生をも築いていくものです。
貴方は想いの重要さに、きっと、驚かれていることでしょう。

コロナ禍で、これまで当たり前だった日常がどんどん様変わりしていき、社会全体が方向性を模索しているこんな現在だからこそ、想いを持って無意識の思考を貴方が望む方向へと向けて、心身を整えることが必要なのです。

ところで、「想いを持つことの大切さはよく分かったわ。だけど、どうやって想いを持ったら良いのか、どんな想いを持ったら良いのか分からないわ。」そう思われたかも知れません。
確かに、 想いが、貴方の日常生活から人生まで作り出してしまうなんて聞けば、なおさらの事ですね。

想いを持つことって、難しいことなのでしょうか?

いいえ、ちっとも難しいことはありません。

何か特別なことを、やらなくてはいけないのでしょうか?

特別なことは必要ありません。

私のようなごく普通のOL(もしくは専業主婦)でも、持ったほうが良いのかしら?

是非とも、お持ちになることをお勧めします。

私は現状で満足できているから、夢も目標も必要ないわ

私は、今の自分が好きだから何も変えたくないの。
こんな私達も、やっぱり持ったほうが良いのかしら?

現状を満足出来ていること、今の自分を愛せることはとても素晴らしいことです。

想い(夢や目標)を持つということは、けっして、今の貴方の生活や貴方自身を否定することではありません。
そういう貴方にも、敢えてお持ちになることをお勧めです。
想いが貴方の心の置き所となって、貴方に更に自信と満足をもたらしてくれることでしょう。

貴方に最適な“夢”“目標”を探してみましょう

貴方も 夢や目標を見つけるワークを一緒にやってみませんか。

それでは、現状に満足出来ていない方は満足できるように、そして既に満足出来ている方は、より満足度が上がるように願いを込めて、貴方に最適な夢や目標を探し、想いを想像してみましょう。

深呼吸を2~3回して、肩の力を抜いて心を落ち着けて、ゆっくり、一緒にやってみましょう。

夢や目標は、仕事上のことや勉強や資格取得、健康や趣味に関するものなど、貴方自身に関する事柄で、現在、貴方が最も惹かれることを選んでみましょう。
まずは身近な事から探してみるのが良いでしょう。

「貴方が最も惹かれること」を見つけられたら、なぜ貴方はそれを選んだのでしょうか?
少し、貴方自身に問いかけてみてください。

しばらくすると、貴方の心の声が聞こえてきます。
「キャリアアップをしたいから」、「自分に自信を持ちたいから」、「いつまでも若々しく素敵に輝いていたいから」、「自分も周りの人達もみんな幸せでいたいから」・・・などなど。

どんな声が聞こえてきましたか?
その声が貴方の夢や目標を実現へと後押しする、モチベーションになるでしょう。

では、仕事上のことや勉強や資格取得などに惹かれた貴方も、健康や趣味に関するものに惹かれた貴方も、貴方が選んだ夢や目標が叶ったら、貴方はどんなことをしたいのでしょうか?
貴方は、どんなふうになりたいのでしょうか?
貴方は、どんな髪型をして、どんな服を着て、どんなことをしていますか?
貴方が活躍している様子を想像してみるのも良いでしょう。
できるだけ詳しく、細かいところまでワクワクしながら、充分に時間をかけて想像してみましょう。

さあ次は、いよいよ貴方の夢・目標が叶った近未来を想像してみます。
想像力をフル稼働させて、心の目を凝らして見てみましょう。
貴方はどんな表情をしていますか?
はつらつとした感じですか、それとも優しく微笑んでいるのでしょうか。
気持ちはどうですか?
穏やかな感じでしょうか、それともやる気で満ちあふれた感じでしょうか。
貴方と貴方の身近な人達(パートナーや家族、職場の同僚や上司など)との関係はどうですか?
貴方は、みんなをリスペクトし、感謝の気持ちが溢れているでしょうか。
貴方の心は幸せな想いでいっぱいでしょうか

さあ、貴方はどんな映像や言葉やイメージが浮かんだでしょうか?
この、夢や目標が叶った近未来を想像したときに浮かんだ言葉やイメージが、貴方の想いになり、貴方の無意識の思考の羅針盤になっていくものです。

そして、浮かんだ映像やイメージや言葉などは、できるだけ詳しくは書き留めておいて、絵心があれば絵に描いてみるなど、貴方がいつでも見て確認できる状態にしておくと良いでしょう。
時間が経つと、貴方が見つけた夢や目標も、貴方が聞いた心の声も、一生懸命想像した近未来の夢・目標が叶った時の貴方自身のイメージも、全てぼやけてしまい、忙しい毎日の生活の中に置き忘れてしまうからです。

今日は、全集中して想像力をフル稼働させるワークの連続でしたから、ここで一度ブレイクタイムにして、続きは次回お話ししましょう。

それでは、貴方にも今日が素敵な一日でありますように。

タイトルとURLをコピーしました