前回は、先ずはあなたの心の中に「夢」「目標」=「こんなふうになりたい」「あんな事をしたい」etc.という「想い」を持つことから始めてみましょうとお話しました。
ではなぜ想いを持つことが大切なのでしょうか。
それは、この想いというのは、貴方を貴方が想う幸せへ導く、唯一の羅針盤だからです。
ところで、貴方は朝起きてから夜眠るまで、意識的なものであろうと無意識的なものであろうと、常に何かを思い考えて=思考して生きていますね。
「いえいえ、私は、常にボーッと生きていますよ。」そう思った方もいらっしゃるかも知れません。
では本当に一日中、貴方は何も思わずに考えることもなく生活できるでしょうか?
例えば、ある日の貴方を想像してみましょう。
朝起きた貴方は、先ず初めに、朝食に何を食べようかと考えます。
健康のためにちょっと頑張って早起きをして、お味噌汁とサラダと卵焼きを作って食べようか、それともギリギリまで寝てトースト1枚だけをササッと食べて出かけようかと思考します。
次に、何を着て出かけようかしらと考えるでしょう。
今日のお天気は?気温は?マニッシュなスタイルにするの?それともシックでエレガントな雰囲気にするの?
内容に違いはあるにしても、朝起きてから家を出るまでの間でさえ、貴方はいろんな事を思考しているはずです。
けれども、貴方は「そんな事は、いちいち思考したりせず、無意識にやっていること」そう思われたかも知れません。
多分、忙しい毎日を過ごしている貴方は、日常の些細な事にまで、わざわざ気を留める暇も無いので、きっと気が付いていないのでしょう。
貴方が、わざわざ気にも留めない、意識もしないような小さな思考を、ここでは『無意識の思考』と呼ぶことにしましょう。
実は、貴方の日常生活の行動の大部分は、この無意識の思考によって行われているのです。
無意識の思考は、貴方が朝目覚めてから夜眠るまで、その場その時のシチュエーションによって、一日中次々浮かんで、貴方の行動を決めていきます。
無意識の思考によって行う毎日の生活の連続が、日常の貴方をつくり、それが何年も積み重っていくうちに、やがて貴方の人生を形作っていくのです。
貴方が今まで気にも留めていなかった “無意識の思考”こそが、とても大切なのです。
ただし、無意識の思考には注意があります。
無意識の思考は、放っておくと、どんどん楽な方へ楽な方へと働いていき、貴方の意識がほぼ覚えていないぐらいか、または反射的もしくはより本能的に近いものになっていってしまうのです。
例えば、健康的で素敵な女性に漠然と憧れても、無意識の思考を自分が想う「健康的で素敵な女性になりたい」という方向に向けていなければ、目の前に甘いお菓子があらわれると、無意識の思考は「美味しそうだから、お腹いっぱい食べちゃえ!」と働き、ついつい食べ過ぎてしまって、いつまでたっても憧れの健康的で素敵な女性に近づくことは、難しくなってしまいます。
貴方が幸せな日常(人生)を手に入れたいと思うのでしたら、まずは無意識の思考を、貴方が想う幸せな方向へむける必要があります。
では、どのようにすれば無意識の思考を、貴方が想う幸せな方向へむけることができるのでしょうか。
それは、無意識の思考に想いを持たせることです。
冒頭に、あなたの心の中に「夢」「目標」=「こんなふうになりたい」「あんな事をしたい」etc.という想いを持つことから始めてみましょうとお話しましたね。
心の中に持った想いが羅針盤となって無意識の思考を、貴方が想う幸せな方向へ向けてくれるのです。
こんなふうになりたい、あんな事をしたいという想いを貴方が意識に持つことによって、何か行動をしようとした時には、無意識の思考にその想いが働きかけ、貴方が想う幸せにより近づく行動を選択するようになるのです。
続きは次回、お話ししましょう。
それでは、貴方にも素敵な一日でありますように。