今、充実している貴方にも、これから充実させたいと思っている貴方にも、全ての人に送る
貴方が自分らしく輝けるヒントが、ほんの少し入った小さなメッセージのプレゼント。
前回は、誰でも、いつでも、どんな困難な状態にある時でさえ、夢を持つことができるとお伝えしました。
それをお読みになって、 もしかしたら、今は目の前の生活が大変なのに、夢なんて持てる余裕なんて無い!そう思われた方も、いらっしゃるかも知れません。
また、今、貴方が仕事のこと、お金のこと、生活のこと、家族のこと、学校のことなどで、現実に困っている状態、例えば、ローンや借金のこと、夫婦の関係、いじめなど、具体的に苦しんでいる問題を抱えているのでしたら、是非、今の困難な問題を解決できたら叶えたい夢を、一つお持ちになってください。
必ず、その夢がどんな時でも、貴方を支える力となってくれることを、お約束します。
そして、その目の前の困難な問題が、貴方一人の力で解決出来ない時は、ためらわずに、弁護士などの専門家に相談をすることをお勧めします。
困難な状況にある貴方には、専門家に相談することが、夢への第一歩になるからです。
ところで、今の世の中は、テレビや新聞ではコロナ禍の報道ばかりが繰り返され、不透明で重苦しいネガティブな空気が社会全体を覆い、濁っていて将来が見えない状態と言えるでしょう。
このような中で毎日を過ごしていると、自分では気がつかないうちに、少しずつ気持ちが疲れてきてしまって、やがて漠然とした「プチ不安」が心に芽生えてしまいます。
最近は、「プチ不安」を大きく成長させてしまい、不安な気持に駆り立てられ、イライラして他人を攻撃してみたり、些細な事に腹を立ててみたり、そんな人をよく見かけます。
貴方の気持ちは、疲れていませんか?
貴方の心には、「プチ不安」は芽生えていませんか?
もしも貴方に、「プチ不安」が芽生えているのなら、それは、先の見えない状況の中で、仕事は?お金は?将来は?私はこの社会の中で、どこへ流されていくのかしら?など・・そうした未来への漠然と沸き起こる疑問が、『プチ不安の種』の一つになっているのではないでしょうか。
この「プチ不安」は、暗くてジメジメしている所に好んで芽生え、ネガティブな気持ちを栄養にして成長し、やがて心を支配していきます。
芽生えてしまった「プチ不安」はすぐに取り去りましょう。
そう、時々心にもお手入れが必要です。
それと同時に、「プチ不安」を芽生えさせないように努めることも、大切です。
ではどうすれば、芽生えさせないようにできるのでしょうか?
それは、心に希望の光を明るく照らすことです。
希望の光とは、自分が思い描いた未来の夢や期待に向かおうとする、前向きな気持ちのエネルギーです。
社会の渦に巻き込まれない、流されてしまわないための自分自身の“道しるべ”、それが夢です。
不透明で先が見えないコロナ禍の今こそ、貴方に夢を持つことをお勧めします。
続きは次回に語りましょう。
それでは、貴方にも今日が素敵な一日でありますように。