今こそ夢を持つべき5つの効能

いきいきと、毎日を自分らしく充実して過ごせたなら、輝いていてどんなに素敵なものになることでしょう!
今、充実している貴方にも、これから充実させたいと思っている貴方にも、全ての人に送る
貴方が自分らしく輝けるヒントが、ほんの少し入った小さなメッセージのプレゼント。

前回は、コロナ禍の今こそ、社会の渦に巻き込まれないように、流されてしまわないように、自分自身の道しるべとなるを持つことをお勧めしました。

ところで、一般的に夢という言葉は、眠っている時に見るもの、現実にはあり得ないこと、到底実現しないようなこと、今すぐには不可能なことなどを意味します。
ですが、貴方がとして心の中でしっかりと意識してコミットした物事は、その瞬間に単なる言葉としての夢では無く、エネルギーを持ったとなり、貴方に“希望”を生み出します(効能1)。
一般的に希望という言葉は、実現する可能性がある事という意味で使われています。

  • 効能2 希望はそれを叶えたいと願う気力を生み出します。
  • 効能3 気力は願いを叶えようと行動する勇気を生み出します。
  • 効能4 勇気を持っての実現に向かって行動し続けると、貴方の毎日の生活に充実感が生まれてきます。
  • 効能5 充実感は貴方があなた自身を信じる力、自信をもたらします。

自信を持った貴方は、力強くに向けて進むことができ、やがてを実現させることができるのです。

今こそ夢を持つべき5つの効能|畑山和幸法律事務所コラム 希望の玉手箱

の実現はいつできるのでしょうか?
それは、貴方の持ったの大きさや貴方の想いの強さなどによっても異なるでしょう。
3ヶ月後、1年後、もしかしたら数年がかりの壮大なの場合もあるでしょう。
大切なことはの大小では無く、あなた自身がワクワクして、楽しくなるを持つことなのです。

それでは、少し具体的な例でお話しましょう。
例えば、貴方が「いつかヨーロッパの中世のお城巡りをしてみたい」と漠然と思っていたとします。
だけど周囲の人は、ヨーロッパなんて貴方は英語も話せないし、お金も無いし、休みも取れないから無理な話だわと、諦めるように言い聞かせるでしょう。
貴方もそう考えるなら、やはりそれは単なる夢物語に終わることでしょう。
それとは逆に、貴方が「必ずヨーロッパの中世のお城巡りをする!」と意識してコミットすれば、その瞬間から、それはとなり希望となって、貴方に気力を与える存在になります。
きっと貴方は、勇気を出して、空き時間を利用して英会話の勉強を始めるでしょう。
のためだと思えば、大好きなスイーツだって、ほんの少し我慢して貯金もできるでしょう。
仕事にも張りが出て励みにもなります。
毎日が充実して、自信を持って、いきいきとしている貴方は、とても素敵な人に見えることでしょう。
そんな貴方の周りには、貴方を支えたいと思ってくれる人が次第に集まってきます。
やがて貴方が英会話をマスターし、十分な旅費も準備できたころには、仕事の仲間からも信頼されて長期休暇も取得できるようになり、が叶うことでしょう。

だけど、さあ、貴方もを!と言われても、何か壮大な計画を考えないといけないのかしら?
今の生活と全く違った生活を、想像しないといけないのかしら?
私には、行きたい所も無ければ、やりたい事も無い。
を持ってみたいけれど、どんなを持ったら良いのか分からないわ。
そう思われた方もいらっしゃるでしょう。
という言葉が少し遠くに感じる方は、初めは身近な目標が良いでしょう。

今こそ夢を持つべき5つの効能|畑山和幸法律事務所コラム 希望の玉手箱

あなたの心の中に目標こんなふうになりたい・あんな事をしたいetc.という想いを持つことから始めてみましょう。

続きは次回、お話しましょう。

それでは、貴方にも今日が素敵な一日でありますように。

タイトルとURLをコピーしました